2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 弱い技術について

【内容】 『セヴェラルネス』第3章「建築職人ウィトルウィウス 弱い技術」より、ローマ建築を成立させた技術の性質を論じる。 かつてギリシャを成立させた「強い技術」による建築が崩れた後、その破片を積み重ねてローマ建築を成立させたのが「弱い技術」で…

 第3回 ギリシャ建築とウィトルウィウス

【配布物】 A3プリント 8枚 ・ギリシャ建築の諸要素を記したカード ・各時代の様式を示した解説 【内容】 ・世界建築史ゲームの作品を6点紹介。 ・ギリシャに関する基礎知識。時代区分、様式等。 ・ウィトルウィウス建築書の抜粋を読んでみる。 【次回】 来…

 ペリカン島戦記

【内容】 映画「アルカトラズからの脱出」で有名なアルカトラズ島。そこはかつてペリカン島と呼ばれ、アメリカ先住民たちの独立闘争の最前線だった。『セヴェラルネス』第2章「ペリカン島戦記」より、意味を「刷新」された事物がたどる末路を、さまざまな事…

第2回

(第1回は 大隈講堂にて学科ガイダンス)初回ガイダンス【内容】*「建築意匠と歴史」の概要と授業日程の説明 古谷先生の小レクチャー「建築意匠と歴史」「早稲田建築の歴史」 中谷先生の小レクチャー「建築のホームランをさがす」【お知らせ】 古谷先生によ…

 第2回 世界建築史ゲーム・伊東忠太

【配布物】 A3プリント 2枚 【内容】 ・世界建築史ゲームギャラリー。皆で自由に作品を見て回り、良いと思った作品に○をつける。 ・伊東忠太のみた世界建築史のレクチャー ・歴史とはなにかについてのレクチャー 来週、授業のはじめに皆さんの作った世界建築…

 ガイダンス、夜の桂離宮

【内容】 『セヴェラルネス』第1章「夜の桂離宮」より、桂離宮最盛期の道筋を復元し、そのシークエンスを読み解くことで、月波楼や延べ段など、これまで説明不能であった桂の要素の数々を解き明かし、「夜の桂離宮」を映し出す。 【配布物】 A3プリント 3枚 …

第1回 西洋建築史ゲーム

こんにちは。 西洋建築史TAの伊藤杏奈です。 半期間、よろしくお願いいたします。 第1回授業は、ガイダンスとゲームの課題説明でした。 ガイダンスの内容と成績評価に関しては、 Course N@viにアップされているシラバスを確認してください。 第1回授業に欠席…